QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月20日

特殊なカスタムBDUが完成しました。

久しぶりに更新します、皐月です。
更新していない間に腐るほどブログを書くネタができたんですが、なかなか書けないでいます・・・


さて、昨年11月よりヘタレンジャー様に相談して、今年の1月に同氏に依頼をしていましたLZH時代の海兵特殊隊員のカスタムBDUが完成したと連絡を受けました。
先日、全快娘様がブログにて同カスタムBDUを受け取った記事を書かれていましたが、全快娘様の以前のブログにある様に私が依頼をした同時期に依頼をされた様です。
こんな風な偶然あるんですね・・・驚きです。


さて、肝心のカスタムBDUですが今月末の大阪であるショットショーで受け取るので画像のみですが、先にご紹介いたします。






ヘタレンジャー様と色々と相談をし様々な意見を出して頂いた結果、素晴らしいカスタムBDUを作って頂きました。
早く実物を手にして見たいです。
特徴としては主にパンツの股部分の伸縮、肘や膝のあて布であると思われ、パンツの股部分の伸縮に関しては、恐らくCRYEのコンパンをモチーフとしてカスタムされた物であると思います。
肘や膝のあて布部分は、スナイパージャケットに類似していますのでそれを意識したものだと思います。
※あくまで私の意見です。


では、このカスタムBDUを着ている海兵特殊隊員に関してです。




この隊員の方は、PATRICK R. DOLPHIN 二等軍曹です。
所属は2ndMSOBで、2011年7月31日にアフガニスタンで戦死されています。
特徴的なカスタムBDU、SDS製のLow-visアーマーにWLのRACKとこの時代の装備の中では異彩を放っており、使用している銃もM4・EBR・M249と様々な銃を使っているのが確認されています。
何故、この方がこんなにも特徴的な装備なのか謎ですね・・・

私はこの方の装備をコツコツ集めていますが、いつ見ても装備が印象的な方です。
次回更新がいつになるかは分かりませんが、DOLPHIN二等軍曹の装備集めに関しても書ければと思います。

ではでは次回まで・・・Catch you later!  

Posted by 皐月 at 22:25Comments(2)現用海兵(MARSOC)

2014年10月05日

買っていた物(衣類編)

やっぱり米海兵は格好良い。
どうも皐月です。


さて今回は「買っていた物(衣類編)」という事で、先ずはこちらの画像を・・・




1枚目がご存じデザートマーパットのFROGで、2枚目はDRIFIREのコンパンコンシャツです。


実際に購入したのはこちら








FROGは物によってはCRYEが作ったものがあるそうですが、海兵特殊での使用は分かりません。
DRIFIREのコンパンコンシャツは現行型で、上下を結構安価で購入できました。
MARINE RAIDERS(MARSOC)は使っているアーマーも多ければ、使っている衣類も多く高価な物が多いので、装備の沼にはまると破産します。
これからRAIDERSをしようとしている方は気をつけて下さい・・・。


次は購入した細かい装備を紹介できたら・・・と思います。
来月は関西でMMMがありますが果たして何人のRAIDERSが集まるのか・・・出来れば時代で装備を併せれたら良いですね。
その為にも知識と時代考証を・・・
ではではまた次回まで、Catch You Later!!
  

Posted by 皐月 at 20:09Comments(0)現用海兵(MARSOC)

2014年09月06日

購入していた物(ナイロン編)

この前ブログ書いたと思ったら既に1ヶ月以上経っていました・・・

さて、今回はMARINE RAIDERS(MARSOC)関係で買った物のナイロン編をします。

先ずは隊員の画像を・・・





ご覧の通りトレーニングの画像です。
ここに写っている物をいくつか買いました。


1つ目は、EAGLE製MBAV(KHAKI)です。



タグの写真を撮り忘れていましたが、ソフトアーマー入りの物となります。
RAIDESRSのキットであるMCLCSではMBAVはKAHKIの支給となっているようです。
ただJPCをMC、CB、RGを着ている事からCB等の他の色のMBAVを着ている兵士もいると思われます。


2つ目は、TCIのMAST の官給品です。



民生品とどこが違うかと言うと、アンテナとの接合部分がクイックリリース出来るようになっているのが違いみたいですね。


3つ目は、EAGLE製のメディックポーチ(KHAKI)となります。



適当に買いました(無知)


4つ目は、EAGLE製の45口径カイデックスポーチ(KHAKI)となります。



カイデックスのポーチなので、マガジンの抜き差しがしやすいですね。


買っていたナイロンはこんなこんなものです。
基本的には、最初の3枚の画像の隊員の装備をするために買いました。
MBAV自体は軽くて、バランスの取れた良いアーマーで隊員にも人気であると思います。


次は「購入していた物(衣類編)」をしたいと思います。
ではまた次回まで・・・Catch you later!  

Posted by 皐月 at 21:34Comments(0)現用海兵(MARSOC)

2014年07月12日

(今更ですが)TRENCHに行ってきました。

金も無いが時間も無い、どうも皐月です。

さて5月4日にあったTRENCHの定例会に行って来ました。
今回は遠方に引っ越した某氏が帰省するとの事で参加して来ました。

当日の私の装備

念願のデルタデビュー!
シコシコせこせこと集めていた現用デルタ装備をお披露目しました。
MICH2002はヤバスより借りましたが、
他は自前で用意しました。RAVを着たよく見るデルタ装備です。
「MARSOCよりも装備揃ってるじゃねぇか」とか「もうデルタだけやれよ」とか言われましたが、私は海兵装備がメインです(震え声)

ヤバスと一緒に

2002マジでありがとう(遅)。
やはり装備の伝道師や・・・

平成3年組と一緒に

丁度デルタ2人、EOD2人でした。
詳細が分かればMARSOCのEODしたいです(願望)

集合写真

デルタ、PJ、CCT、EOD、SEALs、レンジャー、自衛隊(撮影をしてもらってます)が今回参加しました。
色々な装備の人達が沢山いると良いですね。
沢山人がいますが、海兵隊員が増えません(白目)

さて、今回はデルタ装備をしました。
次回のブログではMARSOC関連のブログを書かねば・・・ネタは沢山あるので少しずつ更新して行きます。
ではではまた次回まで・・・Catch you later!  

Posted by 皐月 at 01:30Comments(0)サバゲ記録

2014年07月10日

(今更ですが)全壊装備祭りVol.10へ行って来ました。

ネタは沢山あるのに時間が無い、どうも皐月です。

さて、4月27日にCZKにてありました全壊装備祭りに参加して来ました。
数か月前なので記憶が曖昧です(クズ)

当日の私の装備

今回もx115xTAYLOR様のLV-MBAVを使った装備です。
装備的には基本的にMMMと変わりませんね。
立ち姿が膝カックンされたみたいで情けないですね。

集合写真

皆さん装備決まってますね。
僕も装備頑張って集めないと・・・

更新を早くしたいですがどうなるやら・・・マイペースに更新して行きます。
ではではまた次回まで・・・Catch you later!  

Posted by 皐月 at 20:20Comments(0)サバゲ記録

2014年06月01日

MMM2014に初参加をして来ました(今更ですが)

前回の記事より丁度4ヶ月ですか・・・どうも皐月です。

さて、3月8日・9日にありました「MMM2014Mar」に初参加して来ました。
今更感満載ですし、他の方々や公式の方で詳細は書かれていますので毎度の事ながら詳しいことは省きます。

今回私は毎度の事ながらMARSOC装備をして参りました。
個人で撮った画像がありませんので、またの機会になりますが当日の装備はx115xTaylor様に昨年末辺りよりオーダー依頼をしていましたCRYE製のLV-MBAVのレプリカのアーマーに56式チェストリグを使った装備をしていました。
イメージとしては下記の画像の赤枠の兵士の装備をモチーフとしています。



全壊装備の皆さんとの集合写真



全壊平成三年組の集合写真



他のMARSOCの方もいたので、ODAの方々と一緒に小隊を組んで部隊行動をしたり無線でのやりとりは楽しかったです。
私自身、無線のやりとりのやり方をいまいち分かっていないので苦労しました・・・orz
これから練習が必要ですね。
本当に今回は参加をして良かったです。来年もまた参加したいですね。


次回の記事はなるべく早めに書きたいです・・・書きたいこと沢山あるんですけどね。
ではまた次回まで・・・Catch you later!!



  

Posted by 皐月 at 21:03Comments(2)サバゲ記録

2014年02月01日

(レプリカ)OPS-CORE MARITIME HELMET(メーカー不明)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年初めのブログ、挨拶が今という体たらく、どうも皐月です。


さて、最近FMA製のレプリカのマリタイムヘルメットが発売になりましたね。
OPS-COREのヘルメットと言えば米軍の各特殊部隊で使用が確認されていますが、MARSOCもその例外ではなく画像のように使われています。

一人は真正面なので分かりませんが、残りの3人はバリスティックとマリタイムを使用していますね。


今回、私が購入したマリタイムヘルメットですが、謎のショップで購入(どこで買ったのか忘れました・・・)しました。










DXバージョンと廉価バージョンの2種類あり、私はDXバージョンを購入しました。
値段としてはFMA製と廉価バージョンの倍位しましたが、マウント等の各部のパーツが金属製であったりサイドレイル取り付けるパーツやヘルメットを入れる袋等が付属していたりとDXと言うだけのことはあるみたいですね。
FMA製を見ていないので比較は出来ていませんが、スペック上は後ろにあるダイヤルの調節幅はFMAよりも大きいみたいです。
正直に言えば、FMA製と比べなければ違いは分からないので「このマリタイムにFMAの倍の価値はあるか?」と聞かれれば、「分からない」と言うのが正直な気持ちです。
私は装備についてニワカなのではっきりとは言えません・・・(泣)
今の所は、「ま、良いかな」位に考えています。
次のMMMに色々と必要な物がそろえばマリタイムを被りたいと考えています。


ではまた次回・・・Catch you later!  

Posted by 皐月 at 13:13Comments(3)現用海兵(MARSOC)

2013年12月25日

「ヒスサバ=ヴェルトクリーク合流イベント」へ行ってきました・・・(今更)

お久しぶりです、皐月です。
ブログ書かな過ぎですね・・・いや、書きたいネタは沢山あるんですよ(震え声)


さて、年末ですが先月初めにありました「ヒスサバ=ヴェルトクリーク合流イベント」に行ってきた事を書かせていただきます。
詳細は毎度公式様と主催者である関西ヒストリカルイベント様がブログにて記事を書かれているので割愛します(丸投げ)


当日の私の装備



二次大戦のアメリカ(別名リベリオンサンダース)海兵隊です。
陸軍のM41ジャケットとレギンスですがどちらも海兵隊での使用例があります。特にM41ジャケットは二次大戦当時に海兵隊は防寒装備が無かったので陸軍の防寒装備を使ったとか。実際に硫黄島の戦いや沖縄戦において海兵隊員が着ている写真が現存しています。

知り合いのソ連(別名オラーシャプラウダ)兵と一緒に



知り合いの肌が白過ぎて私の肌の浅黒さが目立つ・・・

そして衝撃のイタリア(別名ロマーニャアンツィオ)兵



当時からドイツ(別名カールスラント黒森峰)と同じで洒落ている服装ですよね。思わず感動しました(最初何の装備か分からなかったのは秘密)
残念ながら現時点でWW2のイタリアの銃が無いんですよね・・・


さて、他にも色々ありましたが写真を余りにも撮らなさすぎたのでここいらで終わりにします。
次回以降は来年MMMが開催されるとの事ですから、それに向けての準備の模様を書きたいなと・・・いや、その前に今年のまとめを書く方が先か
何はともあれ・・・Catch you later!  

Posted by 皐月 at 11:20Comments(0)サバゲ記録

2013年10月14日

誰かいりませんか・・・?


部屋の整理をしていたら何故かこんなこんな物が出て来ました。



「Surefire XT07 リモートスイッチ」です。
X300等の対応ライトを持っていないのに何故か買ったみたいですね、何をしてんだ当時の俺・・・

といった訳で必要のないこやつを誰かいりませんか?
対応機種は、X200・X300・X300ULTRA等に対応をしています。
新品・未使用で保存をしていたので状態は良いですよ。
値段は特に決めていないので、メッセージで相談をして下さい。
ちなみに定価は、32130円です。

よろしくお願いいたします。

  

Posted by 皐月 at 14:04Comments(0)お知らせ

2013年10月04日

全壊装備祭りVol.7へ行って来ました。

9月29日にCombat Zone Kyotoでありました、「全壊装備祭りVol.7」に行って参りました。
記事を書くのが遅くなってしまいましたね・・・

今回は現用装備の方々が集まりタクティカルトレーニングや攻撃側と防衛側と別れたりと通常のゲームとは異なるコンセプトの基に行われました。
詳しい内容等は他の参加された方やミリブロの公式にお任せするとして、私は簡単な物にさせていただきます。


当日のタクティカルトレーニングの風景



横一線で並んでいるのを見るとやはり格好良いですね。











プライマリ・セカンダリの構え方にマガジンチェンジの仕方や様々な姿勢からの射撃など指導を受けました。
普段はこの様に指導を受ける機会が無いので大変勉強になりました。
またこういった機会がありましたら是非とも参加させていただきたいですね。


当日の私の装備



前回予告していた通りにCWU-27/Pのツナギ装備をしました。
よくフォースリーコンやMARSOCがトレーニングに使用をしているのを見かけますね。
タクトレという事でMARSOCのトレーニング装備をイメージしましたが、私はフォースリーコンとの装備の違いをいまだに理解していないので、にわか装備ですね・・・
しかも足が見えてるし、格好悪いですね(泣)
もっと勉強が必要です。


EODとの写真



今回はなんと友人のオフカリスと友人のS君がツナギ装備も用意をしていました!
併せる話も何もしていなかったんですが・・・何か運命を感じました(意味深)


二人は当日NWUのEOD装備をメインとされていました。



緑の装備はやっぱり格好良いなぁ・・・
NWUやAOR2についてはこちらを参照下さい。


ヤバスとの2ショット



ヘルメットが曲がってやがる・・・orz
ヤバスが装備について色々と教えてくれたからこそ今の私の装備があります、感謝感謝です。
謎の手は気にしないで下さいね☆


最後にデルタやPJ等の特殊装備の方々がエントリーの撮影をされました。









































デルタ格好良い・・・(浮気者)
ヤバスleatherさんのデルタ装備を見ているとやっぱり良いなと思います。
他の方の装備を見ているとついつい目を奪われますね。
でも自分の装備をもっと充実させないといけないですね・・・。


最後に全壊組での集合写真をば



私は2回目の参加ですが、こんな風に色々な現用装備の方々とご一緒出来るのは嬉しいです。
装備についてもっと色々とお話をして交流を持ちたいですね。
それ以前に私は装備の知識が乏しいですが・・・。


色々とブログのネタがあるので、時間を見て書いて行きたいですね。
それではまたの機会に・・・Catch You Later!  

Posted by 皐月 at 01:14Comments(4)サバゲ記録

2013年09月27日

もうすぐ「全壊装備祭 Vol.7」ですね・・・

前回の日記で9月29日(日)に現用装備の集まりである「全壊装備祭 Vol.7」について書かせていただきました。
もう明後日なんですよね・・・早く準備しないと・・・
2回目の参加ですので、至らぬ点が多々あると思いますが参加される方々はよろしくお願いいたします。


今回はタクティカルトレーニングを行うとゆう事でしたので、これを購入いたしました。



海兵隊のフォースリーコンやMARSOCなどが訓練等に使用している「Flyer CWU-27/P」で、いわゆるツナギですね。
ツナギと言えば・・・



くそみそテクニック」の阿部さんが着ていることで有名ですよね!(関係無いか・・・)

サイズは丁度42R(日本のサイズでLL位です)でピッタリでした。



実際の使用例



当日はこんな風な装備で行く予定です。
もしこんな格好の野郎がいたらそれは私だと思いますので、気軽に話しかけてやって下さい。


次に前々から欲しかったCreyのJPCの実物の中古を手に入れました。





多少の色落ちやヨレはありますが、そこは中古という事で目をつむります。
ずっと欲しかったので手に入り本当に良かったです。
当日はCIRASを着込む予定ですが、暑さ等にどうしても耐え切れない時のみにJPCに替えようと思います。
JPCを使う装備についてはまたの機会にでも。


直前に困難がありましたが、友人の人脈の御陰でなんとかなりました。感謝感謝ですね・・・
次回は全壊の報告日記になるとおもいます、ではではまた・・・Catch you later!

  

Posted by 皐月 at 01:26Comments(0)日記

2013年09月08日

関西現用装備の集まりのお知らせ(告知)

前回の全壊に参加した事を書いて以降、書かないとは・・・サボリ癖がついてますね(;´Д`)


さて、今回は告知になります。
「全壊装備祭 Vol.7」が今月の9月29日に京都にあるフィールドCombat Zone Kyoto様のご厚意によってフィールドのイベントとして開催して頂ける事になりました!


詳細はConbat Zone Kyotoさんのブログで告知をされていますので参照して頂きたいと思います。


コンセプトですが、
今回の全壊装備祭 Vol.7は、「ミリタリー系タクトレ及び競技会」をイメージしておられるみたいです。
ゲームも何かしら、装備系っぽい感じのゲームを企画しているみたいです。(回数はあまりこなしませんが・・・)


参考画像



この様な風に撮影等々をしつつ、現用装備の方々との交流が取れたら良いなと思います。
私自身、前回の前回装備祭りに初めて参加させていただきましたのでこの機会に色々な方々とお話が出来たらと思います。


ではまたブログを書くまで・・・Catch you later!  

Posted by 皐月 at 22:10Comments(0)

2013年07月23日

C.Q.B. Field BUDDYの通常戦に参加(全壊装備初参加)

結局、前回から更新出来ませんでしたね・・・


7月21日(日)に大阪府岸和田市にあるフィールドC.Q.B. Field BUDDYさんの通常戦に参加して来ました。
今回は「全壊装備祭」(主催:leatherさん) のチームとして参加させて頂きました。


当日の装備

やっとこさ揃えたMARSOC装備をお披露目出来ました!
いやぁー、こうしてみると格好良くてテンションが上がりましたね。
もっとMARSOC装備の幅を広げたいものです。


全壊装備組集合

アメリカの陸軍・空軍・海軍・海兵隊の特殊部隊が揃っている姿は凄くイイ・・・(鳳瑛一風)
アメリカ以外は自衛隊・フランス軍・PMCの方々が参加されていました!


陸軍の皆様

全壊での最大勢力ですね。
格好良いのでやりたかったですが、荊棘の道と聞き断念しました・・・orz


空軍の皆様

近年人気急上昇の空軍PJ装備ですね。
ロープ等の大きな装備品が他の軍とは違うので特徴的だなぁ・・・と思います(無知ですみません)


海軍の皆様

ミリブロでも多くの方々がされているのを見かけますね。
一時期特殊部隊がやりたかった時に「海」繋がりでやろうと思いましたが、MARSOCを知り特殊部隊装備はMARSOCに切り替えました。


少数派

欧州・亜細亜・北米の少数派です。
今回は他にMARSOCはおろか一般の海兵すらおらず布教活動が必要なのを実感しました・・・orz


大学生3人組

左からオフカリスヤバス・私です。
オフカリスとは2年位前から交流を持っていましたが、今回初めて会ってゲームをしました(お互い分からなかったのは内緒だぞ☆)。
ヤバスとは大学が一緒で装備については本当に世話になっております。


最後に
最近は南無装備等の少し古い装備をしていたので現用装備はなんか新鮮でしたが、装備が重かったです・・・。
沢山の現用装備の方々がいらっしゃいましたが、人見知りが発動してあまり交流を持てなかったのが悔やまれますから次回からはもっと話しかけるようにしたいです。
後、夏にCIRAS装備はは自殺行為なので、JPCを買って夏はもっと快適にしたいです。
途中熱中症で死にかけました・・・地獄を見ました(´;ω;`)
何だかんだ大変でしたが、装備を着た方々と一緒に集まってゲームをするのは本当に楽しかったです!


ではでは今回はここいらでー・・・Catch you later!  

Posted by 皐月 at 13:16Comments(6)サバゲ記録

2013年06月24日

SAFARILAND6004 1911用ホルスター

最初に投稿してあっという間に時間が過ぎてしまいました、どうも皐月です。

さて、SAFARILAND6004のガバメント用ホルスターがやっとこさ来たので紹介をば
下の画像の通り、MARSOCやForce Recon の兵士でCIRASなんかのゴツイアーマーを装着した兵士がよく携帯しているのを見かけますね(二つの部隊の云々は今度ネタにしたいです)。



では実物。こんな袋なんですね、CQCホルスターのプラの入れ物よりこちらが良いです。



そして手持ちのMEUを入れてロックをかけましたがもうガッチガッチで動かないです。
ただハンマーを起こしていないといけないので少し怖い・・・



やっとこさMARSOCが揃いました。途中でWAM4病にかかったから遅くなったのだけど・・・
MARSOC装備は、いよいよ来月岸和田BUDDYさんで開かれる「全壊装備Vol.6(主催はleatherさん)」にてお披露目する予定です。
夏真っ盛りに、クソ熱い装備をするのでダウンしそうです・・・
新参者でご迷惑をおかけするかも知れませんが、温かく迎え入れていただけたら幸いです。


さてさて、次回のゲームまでに記事を書けるのかどうか・・・Catch you later!  

Posted by 皐月 at 11:36Comments(2)現用海兵(MARSOC)

2013年06月12日

初投稿となります。

皆さん初めまして、この度ミリブロを始める事になりました「皐月(さつき)」という者です。
色々と浮世離れな部分があり、大変お見苦しい部分があるかも知れませんが温かく接して頂ければ助かります。

ブログを始めたきっかけはイギリス近衛兵が「作れ作れ」と再三言って来たのがそもそもの始まりです。
約束は守ったぞ、変態紳士紅茶の国の兵士よ。

さて、私は主に装備としてアメリカ海兵隊をやっています。
やっている時代は
・第二次大戦(収集中)
・ベトナム戦争後期
・現用(一般、特殊)
となっています。
正直、何故海兵隊を始めたか覚えていません・・・
でも格好良いので後悔はしていません。
※画像は先月あった「ちょい南無2013」の画像


後、1年前に不治の病として難病指定を受けている「WAM4病」を患いお金がありません・・・でも幸せです。
またそういった物の紹介を出来たらと思います。

色々な方々と趣味を共有出来ましたら大変嬉しく思いますので、良かったら時々覗いてやって下さい。

では、今回はここで失礼致します。

  

Posted by 皐月 at 15:59Comments(3)挨拶